こんにちは。『BLACK STELLA PTOLOMEA』運営チームです。
この度はリリース後の接続問題、またそれに伴う不具合修正を実施することになり大変申し訳ありません。
このような状況となってしまったことを大変重く受け止めております。
今後の対応と補填の内容について以下にまとめます。
サービスの再開について
現在『BLACK STELLA PTOLOMEA』は、メンテナンス状態となっており、プレイヤーの皆様がインストール及びプレイができない状態となっています。
不具合を修正し、12月14日(木)15時にサービスを再開させ、App Store、Google Play Store共にアプリを再度公開します。
経緯の説明
13:00
App Store、Google Play Store共にアプリを公開。
想定を超えるアクセス集中に伴い、多くののプレイヤーがゲームにアクセスできない状態を確認。
14:15
サーバーの強化対応を行うために緊急メンテナンスが必要であると判断し、アクセス負荷を緩和するためのサーバー増強の対応を実施。
同時に、データベースにて発生してしまった問題対応のため、ユーザーデータの修正対応を実施。
18:00
サーバーを開放し、サービスの再開。
しかし一部のプレイヤーが作成済みのアカウントに重複してログインするという不具合を確認。
18:45
不具合修正のため、緊急メンテナンスを実施。
調査の結果、システム修正の対応とそれに伴うストア審査によるバージョン更新を行う必要があり、12月14日(木)15時までの1週間をメンテナンス状態とし、App Store、Google Play Store共にアプリを非公開としています。
サービス再開に向けての対応について
12月11日(月)
開発チーム内でのシステム修正対応を完了
12月12日(火)~12月13日(水)
その他再度ネットワークテスト/負荷テストの実施
12月14日(木)15:00
App Store/Google Play Store ストア公開を再開
最後に
この度はサービス開始にあたってのトラブルに関して、大変申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。
開発・運営一同、皆様にプレイしていただけるよう、そして楽しんでいただけるよう、サーバーの安定性確保と共に、品質の向上に全力で尽力いたします。
『BLACK STELLA PTOLOMEA』をよろしくお願いいたします。
2023年12月8日
「BLACK STELLA PTOLOMEA」プロデューサー
井上コースケ